うさぎ用品とケア専門店

しめらせた手でハンドグルーミング

毎日手軽にできて、うっ滞予防にもつながるハンドグルーミングがオススメです!
ハンドグルーミングとはその名の通り「飼い主さんの手でグルーミングしてあげる事」です。
ただ、普通に手で取るだけだと抜けていない毛を引っ張ってしまったりしてしまいうさぎさんが嫌がって逃げてしまいます。
なので、飼い主さんの手を軽くスプレーで湿らせて、いつものナデナデをしてあげる事で、手に抜け毛だけがくっついてきてくれるのです!飼い主さんの手についた毛はクシュクシュっと手をこすり合わせる事で簡単に取る事ができます。

1.ピュアサイエンスを ボディにシュシュ
(スプレーを直接シュッとされるのが苦手な子は、飼い主さんの手にスプレー)

ピュアサイエンスを ボディにシュシュ

2.手で体全体を覆うように

手で体全体を覆うように

3.ナデナデして みましょう

ナデナデして みましょう

4.手に抜けた毛が 集まります

手に抜けた毛が集まります

 

この動作を繰り返し行うことで、うさぎさんがセルフグルーミング(自分でカラダを舐める)で飲み込んでしまう毛の量を格段に減らす事ができます。
うさぎさんの唾液がついた舌≒飼い主さんの濡れた手となるわけです。
うさぎさんにとっても飼い主さんにとってもストレスの少ない方法ですので、ぜひお試しください!

 

 

抜け毛がごぼっと浮いている場合

 

毛を引っぱらないように、浮いている毛を人差し指の上にのせて親指で滑らせるように優しくとってあげてください

 

この投稿をInstagramで見る

 

ココロのおうち(@kokousa)がシェアした投稿