うさぎ用品とケア専門店

換毛ってなに?

夏と冬の寒暖差に適応できるように、それぞれの毛の量を調整するために換毛期があります。

うさぎさんも季節に合わせて毛を衣替えをしているのです。

換毛は気候の変化が自律神経を刺激、内分泌腺の働きによって起こる為、冬から春にかわる時期、秋から冬に入る季節の変わり目におこります。
室温が一定のお部屋で暮らすうさぎさんは換毛のサイクルがずれてしまったり、ずっと換毛期のような抜け毛が続いたりすることもあります。

 

 

うさぎさんの毛のしくみ

うさぎさんの毛は「アンダーコート」「オーバーコート」という2種類の毛があり、それぞれの毛に大切な役割があります。

オーバーコート

毛質:長さ・太さのあるしっかりとした毛
役割:皮膚の保護
1年を通して徐々に生え替わります

アンダーコート

毛質:細くて柔らかくふわふわした毛
役割:保温・保湿
季節の変わり目(換毛期)に量を調節し抜けかわります

 

うさぎさんは毛を飲み込んだら吐き出すことができない

猫ちゃんも自分の体をペロペロとなめてセルフグルーミングをしますが、胃に毛が溜まってしまうと嘔吐して排出することができます。
うさぎさんも猫ちゃんのようにセルフグルーミングをよくしますが、うさぎさんの胃は特殊な形状をしていて、嘔吐することができません。

うさぎさんの胃の形状

多少の毛は胃腸を通ってうんちに混じり排出できますが

 

換毛期など毛が多く生え替わる時期にたくさん毛を飲み込んでしまうと胃や腸で食べ物と絡み合った毛が詰まってしまう「毛球症」や「うっ滞」の状態になると、あっという間に衰弱してしまい命の危機にさらされます。

 

毛が詰まるとしんどい

特に抜け毛を気にしてすぐにセルフグルーミングをしてしまう神経質な子は注意が必要です。

だから、うさぎさんの抜け毛が多い時期はできるだけ毛のお手入れを手伝ってあげましょう。

 

おうちでのケアの参考に

ナデナデ感覚「ハンドグルーミング」でうさぎさんの抜け毛ケア

短毛種のうさぎさんの抜け毛にはシリコンラバーブラシがおすすめ

長毛種のうさぎさんの絡まった毛のほぐし方